unity開発メモ帳

Unityゲーム開発です

ゲーム開発進捗-2週間でやったこと [5月後期]

初めに

お久しぶりです。

最近macbook proのタッチバーをスクショできることを知って、この機能いる?と思いました。

 

区切りの良いところまで進んだので今回も進捗を書いていこうかと思います。

 

進捗

星への入港

今まではフィールド上の星にはなんの機能もありませんでしたが、プレイヤーがEキーを押すと空港?に入港できるようになりました。

 

今後ははショップなどの設備をこの空港に設置していく方針です。

 

 

大型船の基地

大型船について、前回までは「生成後の挙動」を実装してきましたが、今回は「生成の挙動」を実装しました。

マップ上に大型船の基地を配置しました。基地は適切なタイミングで大型船を生成し、目的地など必要な項目を設定します。

 

下のGIFでは3つの船をスタート時に生成しています。

 

 

大型船の航路

大まかな大型船の挙動としては「いくつかの星を巡回する」というものです。

今回は大型船がどの航路を辿っているのかプレイヤーが見られるように、マップ上にそれぞれの航路を線として描画させました。

 

下のGIFでは、マップ(左側のボックス)上に大型船がオレンジで、その航路が緑色の線で示されているのがわかります。

また、星に船がたどり着くと、次の星へ航路を更新します。

 

 

終わりに

はい。いつも通りのスピードで進めております。

一応タスクの洗い出しを行ってはいるものの、明確に完成までの期間がまだまだ見えてきません、、、

 

これからは引き続き、進捗報告を書く他、もう少し技術的な話題も書いていこうかなとも思っております。

 

ありがとうございました。