unity開発メモ帳

Unityゲーム開発です

ゲーム開発進捗 7月前半

 

はじめに

こんにちは。

最近は色々と忙しかったために、気づけば二週間ほど経っていました。

 

今回も進捗状況を書いていこうと思います。

 

進捗

今回はUIの実装メインでした。

テラフォームのウィンドウ

このゲームは、自分の星を開拓していくことを目標にするので、ゲームクリアに関わるであろうウィンドウの作成を行いました。

 

だいぶ簡易化していますが、緑のフィールドをマップ上に置き、その上に茶色のフィールドを置いています。

緑のフィールドは酸素のフィールドを、茶色のフィールドは住宅のフィールドをそれぞれ表しています。

酸素のフィールドを増やすことで左上のゲージが上がり、住宅を設置することで右上の居住人数が増えていきます。

 

情報ウィンドウの更新

Tabキーを押して表示される情報ウィンドウの更新を行いました。

主な3つのカテゴリーで構成されています。(インベントリ、マップ、強化)

 

また、細かい変化ではありますが、情報ウィンドウを表示している間はプレイヤーを動かせないようになりました。

これまでの「マップを見ながら移動する」というプレイが今回の更新でできなくなりました、

 

終わりに

はい。今回はこのくらいでしょう。

8月の終わり頃に完成させたいとは思っているのですが、いまだに終わりが見えてきません、、、ガンバリマス。。。

 

ありがとうございました。