unity開発メモ帳

Unityゲーム開発です

ゲーム開発進捗 6月前期・後期

はじめに

少しずつ、風の心地よい季節になってきました。

 

今回もいい感じのところまで制作が進んだので、ブログに載せていこうかなと思います。

 

進捗

船への侵入システム

船へ接続した状態でのEキー長押しで、船内へ侵入できるようになりました。

 

侵入した直後、船内へ持っていくアイテムを選択する画面に移行します。ここで選択したアイテムを使って、船内を探索するという流れになっています。

 

プレイヤーは以下のようなライトの仕組みを用いて実装されています。(ここはめちゃくちゃ実装に詰まった、、)




星への入港システム

星の上でEキーを押すと、その星へ入港できるようになりました。

 

灰色の、縦に向いた長方形がプレイヤーです。

プレイヤーの奥に配置された四角いショップにインタラクトすると、それぞれのショップのUIが開くようになっています。

 

次回の入港システム実装のときは、各種ショップや、プレイヤーなどの画像素材を中心に実装していきたいなと思っています。

 

おわりに

夏ですね。8月末までに制作を終わらせたいので、結構絶望してます。

日々制作を続ける中で、少しずつノウハウも溜まっているので、いつかここでもかければ良いなと思っています。

 

ありがとうございました。