unity開発メモ帳

Unityゲーム開発です

ゲーム開発進捗-2週間でやったこと

お久しぶりです。

 

牛歩の歩みで進めているゲーム制作ですが、今回も切りの良いところまで進んだので進捗状況を書いていこうと思います。

 

 

細かな調整

  • 敵に見つかったときに表示される赤枠の位置調整
  • 敵の弾のグラフィク改善(あまり気に入っていないので変えるかも)

    敵の弾

 

 

「船内への侵入」の実装

船に接続した状態でスペースキーを押すと、相手船内に侵入することができるようになりました。

侵入後は船内を探索できます。

 

現時点では船内のグラフィックがヘボいので、これから調整していきます。

 

 

敵船のパトロール実装

敵船が、プレイヤーを発見していない際に指定の範囲内で巡回をするようになりました。

 

下のGIFでは敵船が四角い枠の範囲内でランダムに巡回しているのが分かると思います。

 

 

 

回復の実装

左下アイコンに表示されている数を「回復薬の量」として、Rボタンの長押しで回復ができるようになりました。

 

Rボタンの長押しで円いゲージが現れ、ゲージが最大になると左上の「プレイヤーのHP」が回復し、左下の「残りの回復薬の数」が一つ減ります。

 

 

終わりに

はい。大分ゆっくり進めております。

 

グラフィックに関してですが、現時点ではほとんどが仮グラフィックです。いつかは他の人に頼んだり、自分の根性でどうにかする予定です、、

なので、将来的にはもう少しかっこよくまとまったデザインになるかなと今のところは思っています。

 

次回もいつになるかわかりませんが、ある程度制作が進んだ段階で進捗報告をしようかなと思っています。

 

ありがとうございました。