unity開発メモ帳

Unityゲーム開発です

ゲーム開発進捗-3ヶ月間でやったことと反省点

初めに

お久しぶりです。

長らく失踪していましたが、ゲーム制作は相変わらず続けていました。今回は新規ゲームの進捗状況について書いていこうかなと思います。

 

 

 

新規ゲーム制作の開始

とりあえずゲームを完成させることを目標に1月からゲームづくりを新規に始めました。

ゲームの仮概要としては

のようなものにしました。

 

プレイヤーの移動方法の初実装

ざっくり背景画像や宇宙船等々の画像を描き、

 

WASD移動ができるようコーディングを行いました。(また、右上にレーダーも表示させています。)

 

反省点1

上記のGIFからはわかりにくいですが、今回実装した移動方法は慣性を持つため、プレイヤーは移動を止める際に船体をいちいち減速させなければなりません。(GIFからは、船体の向きを180°変えてから減速しているのがわかる)

このゲームでは船を使ったテンポの早い戦闘を想定しているため、慣性のついた移動ではその想定を実現することができません。この仕様は改良が必要です。

改良後。プレイヤーが減速を行わなくても船の動きが止まるようになっています。

 

ワープ機能の実装

SFでおなじみのワープを実装しました。

現時点ではスペースキーを推している間に、ワープ先を示すカーソルが動いていきます。その後、スペースキーが離された数秒後に、カーソルの位置へ移動します。

右上に仮でワープ距離に応じて消費されるゲージも用意しました。

 

 

プレイヤーが襲う船(商船のようなもの)の実装

目的地を入力すると、慣性を考慮して自動で運転する大型船を作成しました。

目的地との距離が近くなると減速を開始しているのが分かると思います。分かりにくい。

 

また、この大型船の上でプレイヤーが指定のボタンを長押しすると、プレイヤー船が船体に接続されるようになっています。(この仕様は保留中、、)

 

反省点2

まず挙げるとするならば、

時間かけすぎ

今回は慣性を考慮した移動方法を実装しましたが、この仕様はゲームの進行において特に重要な部分でありません。また、制作の初期で大きい仕様を決定してしてしまうと、後の仕様変更に弱い実装となってしまいます。

 

(実装に時間をかけるときはそれに見合った段階で行うのが個人的にはベストだと思っています。実装に時間をかけると私のやる気パワーをどんどん削っていくので。)

 

敵の実装

マップ上を見回り、プレイヤーを見つけると攻撃してくる敵を想定しています。

現時点では「プレイヤーを見つけると攻撃する」という部分まで実装済みです。

 

 

敵はプレイヤーが至近距離にいればプレイヤーの速度を下げる弾を発射し、(↑)

 

 

 

 

プレイヤーが遠い位置にいる場合は船体にダメージを与える弾(仮グラフィック)を発射します。(↑)

左上のHPゲージが減っていっているのが分かると思います。

 

敵に見つかった際の赤い枠の位置、弾のグラフィック、弾のアニメーション、被弾時の挙動など、まだまだ調節しがいの有りそうなものばかりなので、次回までにやっておきます。(^^)

 

終わりに

はい。だいぶコンパクトにまとめました。

まだまだ半人前ですので改善点の多い内容となっていますが、暖かく見守っていただければと思います。

次回はいつになるかわかりませんが、ある程度制作が進んだ段階で進捗報告をしようかなと思っています。

 

ありがとうございました。